男性

人材育成には二種類ある|社員旅行とeラーニング

幹事になったら

3人の男の人

幹事になった時に知っておくと良い事

何度か経験があれば良いのですが始めて社員旅行の幹事を頼まれてしまったら何をしたらいいのかと、まず悩む人が多いと思います。また、最終的に旅行が楽しかったかどうかでその人の力量が問われたりしますので、最後の最後まで気を抜かず準備をしたいものですが、その際に知っておくと良いことはどんなことでしょうか。まず、社員旅行というのは、パートやアルバイトの方を除く場合が多く、参加者は社員がメインになっているのが一般的です。そして、社員旅行をすることが決まったのであれば、最初に予算や交通手段、旅行のテーマや目的を踏まえて行き先を選びましょう。その行き先が決まったところからリクリエーションの内容やどこを観光するか等の詳細を決めることになりますので、最初の行き先選びが一番肝心です。

社員旅行を工夫することで楽しくする

社員旅行をする場合に、旅行会社を頼ることが多いです。どこに行きたいか決まっている場合は、当日の日程を組んでもらったり、予算内で行ける場所を提案してもらうことで旅行の日程はだいたい決定します。あとは、宴会や貸し切りバス等を利用した場合に、移動中に盛り上げるために何をしたら良いのか考え準備をすることも大切です。その場合、荷物にならないもので簡単に準備できるものを選びましょう。また、途中でのケガや病気の事態や上司が緊急の仕事で会社に戻らなければならないことが起きたらどうするかという所も考えて最寄りの駅や交通手段や移動方法や時間なども事前に調べておくことで緊急の場合も慌てず社員旅行を楽しむことができます。